FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DEAD SET

普通ミュージシャンのツアーで演奏される曲は毎回ほぼ同じですよね。しかしデッドは違うんです。毎日違う曲をプレイするんです。ツアー中の別の日に同じ曲をプレイしてもアレンジが違ったりします。
ハードコアなDeadHeadsがツアーを追いかけて旅をする理由の一つは、毎日違う曲をプレイするという事もあるのではないでしょうか。同じ事は二度としないのならば、聞き逃せないですよね。

スティングだったかな、デッドと一緒にコンサートをやった時に日を追う毎に観客のノリが悪くなったそうで、なんでかなと思っていた時にデッドの関係者に教えられたそうです。観客はほぼ毎日同じ人だから、毎日同じ曲を同じ順番でプレイしていたら皆飽きちゃうよって。それで急遽セットの中に、カバー曲とかプレイしていない曲を入れたそうです。

ボブディランもデッドと競演した時には、これだけの観客を動員できるのに驚いたけれど、それ以上に観客がどこに行っても同じ顔ぶれだとう言う事にビックリしたそうです。

でも何処に行っても同じ顔ぶれがステージの前に陣取ってたら、他のミュージシャンにとっては怖いかもしれませんね。

audience.jpg


BGM:Grateful Dead Dick's Pick 31 Philadelphia Civic Center 8/4-5/74&Roosevelt Stadium, Jersey City 8/6/74
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

zizipie

Author:zizipie
南カリフォルニアに住んで数十年、ある日突然Grateful Deadにハマってしまった、新米デッドヘッドの日々の暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。