FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ship of Fools

世論調査によると、アメリカ人の60%が広島と長崎への原爆投下は戦争を終わらせる為の正当な行為だと思っているそうです。
これどう思いますか?私がこれを聞いた時の感想は、そんなに多くの人が正当だと思っているのかという思うよりも、40%のアメリカ人が間違っていたと言わないまでも疑問に思っているんだなと思いました。もし言論の自由が制限されていたり、メディアがコントロールされて、過剰に政府が教育に介入している国ならば100%近い国民が正当だったと言うでしょう。
私がアメリカの高校で歴史の授業を取った時の先生は、原爆投下に関する授業の時に被爆体験のある日系女性をクラスに招き、被爆者や被爆後の街の写真を使って原爆の悲惨さを説きました。

原爆投下の正当性に関する議論にあまり興味はありません。
責める気もありません。

ただ一言。一発で何万人の人を一瞬にして殺害して、さらに多くの人を原爆症で苦しめるようなものが、自らを含めこの地球上のすべての人を抹殺できるくらいの量存在している事を許している人類ってバカじゃねえの。きっと宇宙人は地球を見てそうおもっているでしょう。人を殺して喜びがあるのだろうか。幸せになれるのだろうか。楽しいのだろうか?

人間は、月まで人を送り、こうやってコンピューターを使い、携帯電話で話ができるようになって高度な文明をもったような気になっていますが、21世紀になってもまだ戦争で殺し合っている野蛮な生き物なのですね。

オバマ大統領は核の無い世界を目指すと言いましたが、これができなければ人類の未来は無いような気がします。

ジェリーは人生を楽しみなさいと言っていました。
世界中の人がDeadHeadsになれば戦争も減ると思うのですが。

121208_InterestingPARCO.jpg


BGM:Grateful Dead Live at Roosevelt Stadium 8/6/1974
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

zizipie

Author:zizipie
南カリフォルニアに住んで数十年、ある日突然Grateful Deadにハマってしまった、新米デッドヘッドの日々の暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。