FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

U.S Blues


ボストンで黒人の男性が自分の家の鍵を忘れたので裏から入ろうとしたら、それを見ていた隣人が泥棒と勘違いして警察に通報してしまい、駆けつけた白人警官が家主を逮捕するという事件がありました

オバマ大統領も警察の行動を非難するコメントを出して事態は人種間の大きな問題になるかと思われたのですが、オバマ大統領はすぐに両者に直接電話をかけて話を聞き、なんと二人に「ホワイトハウスでビールでも飲みながら話をしないか」と提案して、昨日実際に二人はホワイトハウスを訪れました。

バイデン副大統領も参加して、ホワイトハウスの庭の丸いテーブルに4人で座って話をしている姿は、仕事帰りの4人が公園でビールを飲んでるって感じで日常の風景のようでした。つまみもピーナッツとプレッツエル、大統領と副大統領は上着を脱いで白いYシャツの袖をまくっていました。

誰の口からも謝罪の言葉は無かったそうですが、お互いの意見、考え方を聞く事ができて建設的な話ができたという事です。これはアメリカらしいですね。

”ビアサミット”と呼ぶマスコミに対して大統領は、「いや、そんなものじゃないよ。仕事が終わった夕方にビールでも飲みながらお互いの思ってる事を話すだけだよ」って感じの答えをしていました。
やはりビールの銘柄も話題になっていましたね。

もし日本で行われたらどうなるでしょうか。首相が二人に、「ケンカ両成敗だからお互い謝って、握手して、仲良くやっていこうや」って感じですかね。和を持ってよしとするでしょうか。

どちらも良いと思います。
重要な事は、当事者をよんでビールを飲みながら話し合いをするという発想ができる大統領だって事だと思います。二世議員や一般社会とは遠く離れた所にいる人にはこんな事は思いつかないですもんね。オバマ大統領は普通の感覚を持ち続けているという事ではないでしょうか。安心しました。

しかし、日本ではまずこんな事は行われないだろうし、日本の政治家は考えてもみないのではないでしょうか。

まあ、アメリカの前チンパン大統領も思い付かなかったと思いますが。


Mid+Atlantic+Inaugural+Ball+I1RJcgxIQzgl.jpg



BGM : Grateful Dead Live at The Palace 1994-07-31



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

zizipie

Author:zizipie
南カリフォルニアに住んで数十年、ある日突然Grateful Deadにハマってしまった、新米デッドヘッドの日々の暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。