

へーいごきげんはいかが

加藤和彦が亡くなったというニュース。
ビックリしました。

サディスティックミカバンドを知ったのは、確か中学1年生の頃だったと思います。
ガキながら、その頃の日本のロックな人とは別の匂いを感じました。
ミカバンドが解散した後も、ミュージシャンとしてだけでなく常に新しいものをいち早く取り入れていた人といった印象があります。
西海岸のライフスタイルがポパイによって日本に紹介された時も、加藤さんが紙面に登場していたのを覚えています。
あれほど完璧にヨーロピアンファッションを着こなす芸能人って、他には堺正章さんくらいですよね
現代のプロジェクトチームによって作られた感のあるポップスターとは別種の、かっこよさとは何かを知っていて自分なりの美学を持った人。
それゆえに自殺というか自死を選んだのでしょうか。

日本では、とんでもないかっこいい人や才能がある人がいても、それをちゃんと評価できる人達がおらず結局理解されないまま失意のうちに消えていったり、愛想をつかして海外に活動の場を移したりした人を沢山みてきました。
海外で評価されてからやっと日本で評価されるといった事を何度見てきた事でしょうか。

ご冥福をお祈りします。
R.I.P.

しかし、「遺産は”内縁の妻”に」って、わざわざ内縁の妻って所強調して記事書いたマスコミがいたけれど、誰がそんな事知りてえんだよ。もっと書く事あるだろう。何考えてんだ?

BGM:サディスティックミカバンド Live in London




Adam

先日、Adamという映画を見ました。

NYに住むアスペルガー症候群をもった29才の青年アダムが、自分を守ってくれていた父の死後一人となり、
体験する様々な事そして恋愛を描いた映画です。

アスペルガー症候群の人は他人の言った事はその言葉の意味するままに受け取ってしまい、相手の感情を計り知る事が
できないそうです。だからおべっかも言いませんし、まったく空気を読む事ができません。
だから自分も嘘というものがつけず、相手の嘘もゆるせません。
嘘を付けないが故に彼は一番大切な人を傷つけ、恋も失なってしまいます。
何故人は嘘をついたり、思ってもいない事を言うのか?
誠実とは何なのか?
嘘は善なのか悪なのか?
嘘はこの世の中に必要なのか?

考えさせられました。

そういえば、猿は自分に見返りが無くても、他の猿から要請されれば手を貸すとういう事が実験でわかったというニュースをみました。
猿も嘘をつくのだろうか。

20090925021025.jpg

BGM:Adam soundtrack





Government Mule Live

Government Muleのライブを見に行ってきました。
Hard Rock Cafeと同じオーナーがやっているライブハウスでオールスタンディングですが、なかなか良い会場でした。
このバンドはThe DeadとAllman Brothers Bandのサポートギタリストとしても活躍するWarren Haynesのバンドです。

観客に向かって"Hello Music Lovers!"と挨拶して始まったこのコンサート、
まさにその言葉がピッタリで、観客のノリも最高でした。
サザンロックをルーツに持った、ギターをガンガン引きまくるライブ、久しぶりです。
最近の曲ってリ-ドソロが無い曲も多いですよね?
久々に見たこれぞAmerican Rockというバンドでした。
なんて言うか、体にROCKが染み付いているミュージシャンが、感情をおもいっきり込めて演奏している感じです。
こういうバンド見ると、日本人は体力的に勝てないなと思ってしまいます。

バンドの演奏が観客を煽りまくり、会場の盛り上がりが頂点に達した所でコンサートが終わったと思ったら「少し休憩して、また戻ってくるよ」というアナウンスを残して楽屋に引き上げるメンバー。疲れを見せない彼らの後ろ姿を見ながら、唖然としてしまいました。さすがデッドのサポートギタリスト、コンサートはいつも2セットやるそうです。
ずっと立ちっぱなしで見ていたので足腰に来ていた私達は、もうギブアップと1stセットだけ見て帰ってきました。きっと夜中過ぎてもやってたんじゃないかな。
こちらのコンサート、見る方も体力がいります。

もう一つ印象的だったのは、床に倒れているひと二人、泣いて何かを訴えている人ひとり。いずれも女性。
なんで????

IMG_0267.jpg

BGM:ライブの余韻を楽しむ為BGMは無し
プロフィール

Author:zizipie
南カリフォルニアに住んで数十年、ある日突然Grateful Deadにハマってしまった、新米デッドヘッドの日々の暮らし。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
